忍者ブログ
趣味満載。見たアニメ・ゲーム等の感想なんかを徒然に書いていきます。更新まちまち。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ノスタルジア

    こんにちは(^u^)
    来週からまた忙しくなりそうなので、今のうちに
    更新だ~いw

    久し振りに歴史関係でもいきますか。

    只今、私は中国「古鎮」について調べ中なのです(^u^)

    古鎮ってなんぞや?
    古い町のことですね。日本で言うなら古都というところでしょうか;

    二陸好きすぎてすでにストーカーな私は、詩や史実に飽き足らず
    その時代の生活風土に興味深々なのです。
    どんなところに住んで、どんな風景を見て育ったのか知りたくなりました。

    幸いにして、
    二陸の本籍である呉群呉県は今の江蘇省蘇州市であります。
    蘇州は、非常に風光明媚な水郷であり古い街並みが残る場所として
    現代でも知られているのです( ^^) _旦~~
    古鎮が残っていて良かった!

    陸機の詩の中にも「水郷」として自らの故郷を詠じたものがあります。
    イメージが膨らみますね。


    そもそも陸家の本籍、蘇州市ってどこよ?ってことですかね。

    現代でいうところの上海市の近くです。
    分かりやすい!
    「上海」という名のごとく、海が近いのも特徴ですね。
    そして、日本の九州とも近いのです(^u^)

    ちなみに長江下流一帯は「江南」と呼ばれます。
    陸家は、いわゆるその土地に根差した豪族、「江南貴族」となるのです。
    ここら辺は、豊かな土地だそうですので、貴族さまは莫大な富と権力を
    お持ちだったことでしょう・・・。

    つまりは、
    江南地域の風土を調べれば二陸や陸家の人々の生活スタイル
    を知る術となる・・・はず(笑)

    余談ですが、
    日本の九州と近いということを上で触れました。
    長江という大河がありますので貿易が盛んだったことは言うまでもないでしょう。
    三国志でも呉は、海上貿易で富を築いておりましたね?

    その相手に「倭國」が、組み込まれているのも想像に難くないでしょう。
    呉と日本を結ぶ海のルートが存在していた・・・。
    その中で、文化的交流があったのではないかと、想像されます。

    たしか、呉の地方の人々とその当時の日本人は生活スタイルが似ていたそうです!
    同じく米食だったのもそうですね。

    『魏志倭人伝』より詳しく、呉の史書には、倭のことが書かれていたのかもしれません。
    魏より確実に呉の方が立地的には近しいですから。
    そして、貿易をするためには、河が必要。どうしても呉を通るルートが多いのでは?

    呉からの資料が残っていればなあ…。

    貿易っていう観点からも調べると面白そうですね(^u^)


    話がそれましたが、「古鎮」皆様も調べてみては?
    有名なところだと、「朱家角」でしょうか。写真を見るだけでもワクワクw


    さて、長くなりましたのでこのあたりで一旦終了。
    これからは、たまに真面目に調べたことを報告します♪

    拍手

    PR

    soda pop

    こんにちは(^O^)/
    いや~気がつけば7月ですね。なんか夢がある月ですね☆
    それは、やはり七夕があるからかな?

    そんなわけで、今回のタイトルはちょっと夏を意識してみました♪
    soda pop=サイダーのことなんですって。
    日本ではジュースですが、海外ではサイダーと言うと、お酒のこと
    だそうで;
    ソーダポップって発音も可愛くてちょっと使ってみたいですねww


    いつも拍手ありがとうございます!
    前回の日記、読み返してたら研究成果発表するする、言いながら
    結局してませんね(笑
    完全にレポートの作り方でしたwwヒドスギル

    一応メインが戦国と二陸になってるんですが、最近は二陸と三国
    ばっかりだったな。
    戦国更新を楽しみにして下さってる方には申し訳ないです;;

    そのうち強化月間入ります。
    リクエストとかアンケート好きなんですが、やり過ぎると見る人も
    疲れますよね・・・きっと(笑

    つづきは・・・・



    拍手

    ストラーダ

    こんにちは!
    て、定期更新ェ・・・
    さーせんさーせんm(T_T)m 
    いや~元気だったんですがね。6月って鬱ですね←黙れ

    この期間に私が何をしていたかというと、ネット充です・・・はい(゜-゜)
    いろんなところに生息してます。
    見かけた方は生温かく見守るか「お前ぇwwww」って声かけてください(笑
    ピク・呟き・その他SNSにもいる←いすぎ

    それから何度目だか分からない二陸ブームが自分の中できているので
    絶賛・研究中です!


    研究の成果がチラほら出てきました(^u^)はぁはぁ死にそうだぞ/

    つづきにて、研究成果発表会~。中国史やら文学研究に興味のある方も
    お越しくだされ~~

    拍手

    こんにちメソッド

    こんにちは(^O^)/
    定期更新ェ・・・・。←毎回、言ってるな。

    そうそう!
    金環日食、みなさんはご覧になりましたか?
    私はばっちり見ましたともwwwこういうイベント好きなんですよ
    ね~。

    季節限定とか、今しか見られないとか・・・☆

    今世を生きているならば
    是非とも楽しみたいじゃないですか(^u^)

    金環は、とっても綺麗でしたね。少し曇ってたんですが、なんとか観測
    できましたよ。次にみられるのが300年後だとか・・・・はぁ
    悠久の時を感じますね。
    昔の人はあれを見てどう思ったのかな?

    殿の時代は400年前。
    二陸にいたっては、1700年以上前・・・。
    彼らの足跡に触れられるのは文章が残っているおかげなんですよね。

    最近はいろいろと、良いことも悪いことも多い世の中ですが、後世に歴史
    として語り継がれていくんでしょうか。
    今生きている、私たちも歴史の一部なんですよね。不思議な気分です(笑)

    まあ、文章に残されるのは偉人なんですが・・・。もしかしたら、私たちが御先祖様
    のことを遥かに想うように、子孫たちが「どんな人だったのかな~」と考えてくれるかも
    しれませんね。

    なんて、宇宙を思うと、なぜか人の世を思わずにはいられないのでした。
    時は流れてますね。確実に(わぁ嫌だなww)

    つづきにて、雑記。

    拍手

    練習中!



    ペンタブただいま練習中です^^ CGっぽく塗るために師匠さんとウィキにお世話に
    なりまくった(笑)
    なんとか人物は・・・背景って難しいな。

    拍手、10日・11日・12日にくださった方ww 元気の源です!
    ありがとうございます☆ 


    オザワさんからバトンいただいたので、初挑戦です。

    【これからも親友でいたい人の名前10人】
    ・オザワさん  ・剣さん  ・神咲さん ・もこさん ・ゆららさん ・ゆあんさん
    ・相互リンクしてくださった心優しい皆さん。 

    【回してくれた人に一言】
    まさか回ってくると思ってませんでした(笑) ありがとうございますww 
    これからもたくさん遊びに行きますね♪

    【さぁ、バトンもらった子!】
    オザワさん

    【罰ゲームを決めちゃって下さい】
    罰・・・・? 鼻歌全力で熱唱しながら自転車でお出かけしてください←ぇ

    【バトン2】
    経験○×バトンっ
    あり○
    なし×

    【学校】

    欠席→○
    早退→○
    遅刻→○
    授業さぼる→○
    授業中立ち歩く→×
    授業中寝る→○
    先生に怒られる→○
    先生に殴られる→△
    先生を殴る→×
    携帯いじる→○

     殴られてないけど、突っ込みなら入れられたww

    【恋愛】

    告白した→○
    告白された→○
    3回以上?→忘れた。
    付き合う→△
    浮気した→×
    浮気された→×
    振る→△
    振られる→△
    嫉妬した×
    嫉妬された→×

    うーーん、もう2次元に行きたいww

    【不良】

    髪染め→×
    ピアス→×
    深夜まで遊ぶ→×
    警察にお世話→×
    殴り合いの喧嘩→△
    小学生の頃男子殴る→○
    女子殴る→△
    酒飲む→○
    煙草すう→×

    女の子は殴りたくないっす(笑) 
    夜は寝たいww

    【その他】

    川で溺れる→×
    海で溺れる→×
    泳げない→×
    男子トイレ入る→×
    エスカレーター逆走→○

    エスカレーターは仕方ないってww 間違えたの乗る方向ww

    【病気】

    入院→○
    手術→×
    骨折→×
    突き指→○
    点滴→○
    注射→○
    車椅子→×
    自分担当の先生がいる→△

    バカだからよくケガもしたね。

    【楽器】

    ピアノ→○
    ギター→×
    バイオリン→×
    フルート→×
    クラリネット→×
    オーボエ→×
    リコーダー→○

    弾けるってほどでもないかな・・・

    【習い事】

    野球→×
    サッカー→×
    バスケ→×
    スケート→×
    ダンス→×

    習うものなのか・・・・こいつら。

    以上です。どうでもいい私の生態がちょっとは分かったかな?
    ありがとうございました! 

    拍手


    [1]  [2]  [3
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新CM
    [12/29 GroverOl]
    [12/25 geRoesontiw]
    [01/24 冬真]
    [01/06 悠呉]
    [09/29 悠呉]
    最新記事
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    冬真
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    楽しければそれでいいじゃない? 
    をモットーに生きてます。
    激しくテレビっ子で漫画もゲームも大好き。
    のらりくらりやらせてもらいます☆
    バーコード
    ブログ内検索
    P R


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]